sogo台北出張「料理編」

2013.11.18(月)|カテゴリ ご飯

こんにちは

台湾出張2話目 台湾と言えば「料理」・「九分(千と千尋の神隠し)」
今回は物産展なので休みもなく観光という感じじゃなかった為
「料理」を楽しんで写真を撮ろうと決めていたので紹介します

仕事が夜の22時頃に終わり 片づけをして 皆で向かうは「林森北路(リンセンベイルー)」

台湾在住・日本人の為の街と言ってもおかしくない街で
そこらじゅうに日本人 日本人 日本人! 店に入っても 日本人 日本人 日本人!

台湾では食事中に酒を飲む習慣があまりないらしく
周りを見れば台湾ビール片手に乾杯をする人達ばかりがひしめき合う

街の裏道はピンク系の小さいネオン看板が怪しげに裏通りを色づけていて
どこか10年前の新宿歌舞伎町と重なる風景に少し安心感?

 

最初にに行った店は「二馬・快炒

台湾飯屋

正直 台湾で食べた飯屋の中で一番旨い店 一番お世話になった店!
日本でこの店があっても売れるだろう飯屋
値段も日本の3分の1程度

ただ お客さんはほとんど日本人でした
多分 台湾在住の日本人は皆一度は訪れているであろう有名居酒屋

台湾では瓶ビール(台湾ビール)を冷蔵庫から各自勝手に取り出し飲むのが普通みたい
空いた瓶をテーブル脇の瓶ケースに置いて 最後に計算するシステム

しかし皆飲みすぎ↓
右から1番目は台湾産の日本酒
2番目は台湾のウイスキー(うまい)
3人でこれ。。。


 

 

下のラーメンは台湾名物「牛肉麺」
牛肉麺とは台湾でもっともポピュラーな麺料理で台北には2000軒もの牛肉麺の店があるといわれています

一見 味が濃そうな見た目ですがサッパリとして薄味
牛肉のエキスと少々の辛味が食欲を掻き立てます
厚切りの牛肉はトロトロに煮込まれていて箸で切れるくらいの柔らかさ
麺はツルっツルのシコシコ
これに高菜をドサッと盛って食べました
いろんな牛肉麺を食べてみたいす

↓牛肉麺(ニュウロウメン)↓

お次は台湾ワンタン麺です
これもまた旨い!
とにかくワンタンが大きくて直径6cmくらいの海老入りワンタンが4つほど入ったラーメン

スープはアッサリし過ぎ感があったけど ワンタンは最高!
アッサリし過ぎていたのでテーブルにあるラー油らしき色をした液体を入れてみた。。
ありえないくらいの辛さに汗が。。


ごちそうさまでした

↓海老ワンタン麺↓

 

 

↓深夜の路上(犬)↓

台湾深夜

 

 

次回「夜市編」に続く・・・・

 


初!最南端野島崎に^^

2012.6.23(土)|カテゴリ ご飯

こんにちは、この前久しぶりのドライブで千葉県の最南端の野島崎へ行って来ました!

向かう道中、田舎の風景を見て心が穏やかに朗らかになりました^^

田舎育ちの私は確実に自然を欲してました@@

 

野島崎に向かう途中、千葉県富津市にある有名ラーメン『 梅乃家 (うめのや)』に昼ご飯休憩。

この店は人に紹介され行ってみたのですが、まず店の場所がド田舎の民家内に紛れて

知らない人は気付かないような店でした。

11時に着いたのですがギリギリ一組分の席が空いておりすんなり着席。

ものの10分後には外に5人は並んでました@@

 

梅乃家が発端となって竹岡ラーメンは普及したらしい。。

千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメン『竹岡ラーメン(たけおかラーメン)』

 

↓↓↓↓↓↓↓↓ チャーシュー(やくみ乗せ) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

梅乃家

醤油ベースで肉の旨味が溶け込んだ濃厚な味。
薬味は玉ねぎです。玉ねぎが濃い味をサッパリとした後味に。
チャーシューはとても柔らかくて激うま!
麺は乾麺を使用しています。

ビックリするくらい大盛りで登場@@

最初はがっつり食べれたのですが、途中から喉がカラカラで限界が来てしまい
結局、私は半分残してしまいました::
ただ、クセになる味で好きな人はやみつきになるラーメンでした。

ごちそう様です。

 

その場所から約1時間かからないほどで最南端野島崎に到着^^
野島崎1
野島崎2

ゆっくりとした空間
地元に似た空気
落ち着きました^^

将来。。老後はやはり田舎でゆっくり自然体で生きたいですね^^





ページのトップへ戻る